2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26号  追加

●パンツ100%先週、天地が覚醒して以来、これまでの「不条理モテモテパンチラマンガ」から、一気に「恋愛マンガっぽいパンチラマンガ」にまでグレードアップしたような気がします。 以前も書いたように、私は「キャプテン・ラヴ」が好きなので、こういう…

2004年26号終了時点での27号の予想 「真中淳平 刺殺塾の通路でボーっと突っ立って通行の邪魔をしていたため、にきびメガネの怒りを買い、衝動的にバタフライナイフで刺される。 背中側から肺を刺され、呼吸のたびに激痛を感じながら5分後に死亡。も…

26号  追加

個人的に見たジャンプ四大ギャグマンガの(個人的な)評価をしてみます。 なお、私の中で「銀魂」はコメディです。ギャグとはちょっと違うと考えています。 ●ジャガーさん作品にバラツキはあるものの総じて高レベル。最高レベルの話が決まったときの笑いは他…

26号雑感 黒猫の感想も別のページに書きました。

今週は黒猫に死臭が漂いはじめているので、新連載や読み切りに好意的でいられません。 今回、エキドナ女史がどうでもいいような昔話(クリード様との出会いとか)を始めて話を引き伸ばすんじゃないかと思っていました。 そうなれば、打ち切りレースの時期を…

2004年25号終了時点での26号の予想 「真中淳平 圧死塾帰りに一人で歩いていたところ、暴走モンスタートレーラー(40t)の横転事故に巻き込まれ、1円玉よりも薄っぺらく潰れる。 トレーラーは爆発炎上して死体らしきものすら残らない状態になるが…

25号  追加

●こち亀読み落していましたが、「※部長の誕生日は変動制です」には笑いました。 ある意味で、最強のぐるぐるマンガらしい開き直りだと思います。 ●パンツ100%・やっぱ男は顔じゃないんだよなーそうそう。男たるもの、1に「悪運」、2に「ご都合主義」、…

25号  追加

・次週から始まる「家庭教師ヒットマンREBORN」。なんだかムカツク顔をしているなぁと思ったら、「OH!スーパーミルクちゃん」とイメージが重なっていたようです。 深夜アニメで第1話だけ見ましたが、寝ぼけ眼で見たあの作品は、妙なビデオドラッグ…

●「ぼくんち」(ISBN:409187701X)ビッグコミックスピリッツで掲載されていた西原理恵子さんのマンガ。 どん底の環境でたくましく生きる家族の物語……というのが一番わかりやすい説明であり、たぶん、一番ニュアンスを伝えられない説明だと思います。 どん底…

「ぼくんち」のススメ

久しぶりに読んで、あらためてそのすばらしさを実感したので、いまさらながらのご紹介です。

25号雑感 黒猫の感想も別のページに書きました。

●次回予告J(ジャンプ)再生の方程式!! 赤ちゃん+殺し屋+家庭教師 = REBORN!!「再生」って、いまジャンプは死に体なのですか? だとしても、たぶん、赤ちゃん+殺し屋+家庭教師くらいじゃ、持ち直せないと思うんですが……。 いや、そんなこと…

正直大帝

やった!! ついに「正直大帝」(http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/SA.html 参照)のログを入手しました!!もう、コレ、最高です。 黒猫が円満終了を迎えたら、正直大帝の情報整理をしてみようかなぁ。

●「コンピュータが子供たちをダメにする」(ISBN:4794210965)タイトルだけを見ると、コンピュータをろくに使ったこともない著者が、偏見と感情的な反対論を書き連ねたものだと予想する方は多いと思います。が、この本の著者は長い間コンピュータやインター…

●「銀魂」(ISBN:4088736230)どこに行っても見つからない「銀魂」をやっと入手しました。もちろん、第二版です。 本編はもちろん、ネット上のさまざまな感想書きの方から大絶賛されていた「だんでらいおん」を未読だったので、楽しみだったのですが、これは…

購入した書籍とその雑感などを書いてみることにしました。 基本的にオススメの本を取り上げるつもりですので、興味のある方はISBNコードを辿って、ぜひご一読ください。> ISBN/ASINコードの自動リンク先は、はてなが提携するアマゾンアソシエイト > プログラ…

2004年24号終了時点での25号の予想「真中淳平 溺死女のパンツを見ようとして船から落ちてそのまま溺死。 死の寸前、自分の妄想が生み出した都合のいい幻覚を楽しんでいたが、ホオジロザメ に腹から下を喰いちぎられたショックで目覚め、そのまま溺れ…

24号  追加

●スピンちゃんペロたんの「ピコポコピン」って足音は某国民的お茶の間アニメのタラちゃんの足音なんでしょうか? タラちゃんの足音って、文字に起こしにくいからなぁ。 「スタピラピラリン」って表現していたのは誰だったけ?・「ダメです かわいさが売りの…

デザインいじり

ようやく、このページのデザイン調整が完了しました。 気分が変われば、またいじるかもしれませんが……。こういうのって、止まらないなぁ。

24号雑感 黒猫の感想も別のページに書きました。

●ジャンプ十二傑新人漫画賞大発表!!なんと今回の審査員は、あの大傑作「パンツ100%」の河下先生!! これは刮目して読まねばなりません。 ・河下水希先生特別賞「ANIDRO(アニドロ)」に対する講評> ただ、序盤で主人公に感情移入させる工夫が薄…

いまさらながらの青丸ジャンプ雑感

●荒木飛呂彦ロングインタビュー今回の目玉。これを読みたいがために青丸ジャンプを買いましたとも。インタビューを読んでわかったのは、ジョジョなどに見るセリフの「ヘン」さは、やっぱり荒木先生の素なんだなってことでした。個人的にツボだった回答 > −『…

赤丸ジャンプ雑感

●ごっちゃん純太VS安達戦が最っ高におもしろかったです。純太のヘタレっぷりと安達の強さと怖さを描き切った上で、純太に破綻なく勝たせるなんて、相当高度な職人芸を見るようでした。 つの丸先生は、ジャンプでも一二を争う技巧派だということを再認識さ…

日記帳作成、赤丸・青丸ジャンプ雑感

はてなダイアリーでジャンプの雑感とかを書くことにしました。 これより以前の書き込みは、某掲示板の書き込みをそのまま転載したものです。