39号雑感

ふと思い出したように更新。
うまく感想はかけませんが、SKETDANCEはとてもおもしろかったです。


●もて王

せっかくのプールなのに透瑠さんの水着姿が出てこなかったのは、木嶋ゾーンで吸い寄せられる描写で読者の怒りを買うことを嫌ったからに違いありません。


・暗くって なんにも〜〜見えなァ〜い! なぜ…明りを消したんですゥ〜

私はここで「みんなァ〜〜どこォ〜〜 ぼくをひとりぽっちにしないでェ〜ん!」とかいいながら的確に女の子を追いかけ回すパターンを想像したのですが、「おめめが真っ赤」→「ロートこどもソフト」につなげるのが、さすが大亜門先生。
ジョジョファンだけでなく、CMを知っている大きなお友達にまで配慮した見事な職人業としかいいようがありません。
(対象を広げようとして、逆に絞り込んでいるような気もするけど)


・おまたせ

ネウロのあのシーンは本当に心臓に悪かったです。
そして読んだ瞬間、「いつかもて王で再登場するに違いない」と思いました。

……そこまで予想していても、やっぱり心臓に悪いカットだよなぁ。


・木嶋くん 女の子に囲まれて圧死するところだったのよ

ご多分にもれず、私も「死ぬ前に一度でいいから裸の美女で埋め尽くされた日本武道館でもみくちゃにされながらジョニーBグッドを歌ってみたかったぁぁぁ!! 」という一般的な願望を持っていますから、こういう死に方は望むところです。



●ワンピース

・「人魚かと思ったらジュゴンだった」って伝説は本当だったんだな

先週号のラストには本当に感動しました。
逃げ場のない絶体絶命の危機の中、ああいう解決策を出されたならもう納得するしかないです。


「ぜったい滅びないだろうと思っていたデビルガンダムも、ハートの王様にはかなわなかった」という「Gガンダム」の最終話にも似た圧倒的すぎる説得力を感じましたよ。


・でもよ!! 足のある人魚なんて聞いた事ねェ

ツインテール=マーメイドのことですか?
たしかにいまでは絶滅危惧種ですが、昔はホルン星でけっこう生息していたそうですよ。



●アイシールド

・めっちゃ めっちゃすげぇ…! すごすぎるわ 鬼兵の解説 また外れよった…!!

私は、なにかするたびに株をガンガン下げていく鬼兵さんと、情け容赦のない虎吉くんのコンビが大好きです。
この関係って、なんだかV博士と透瑠さんのコンビに通じるものがあるなぁ。


・延長戦か 逆転勝ち狙いか どっちのルートも地獄行きだ

もちろんここは逆転勝ち狙いでしょうが、個人的に、最後の勝負はエース対決ではなくクリ田さんが阿含に勝つというシーンを見てみたいです。



●とらぶる

・キャー!!! 水着ドロボーよ―――ッ!!

すごい……。
初代もて王はサルに水着を盗ませるという斬新なだけの展開で読者を驚かせ、そして不快にさせてくれましたが、この作品では、そこにドラマを(強引に)盛り込ませることで爽やかな読後感を作り出すことに成功しています。


……つくづく脚本家の力って偉大だなぁと思いました。



●ネウロ

・この快感わかるでしょ!? 他人の体内を自分の体が貫いた瞬間の快感!! 相手を完全に支配したという証の快感!!

セリフを抜き出しただけで真っ赤になってしまいます。
松井先生って、本当に遠慮とか容赦とかないですね。



●SKET DANCE

なんだかちょっと、HighschoolでIntelligenceな活動を行なうPartyを彷彿とさせましたが、とてもおもしろかったです。
(いや、ガクエン情報部なんて、今の読者は知らないよ)



●斬

・し…… 忍? そそそそ そんなの実在したのぉ!!?

なんだか失礼な主人公だなぁ。
忍者なんて古くSay YO!! とでもいいたいのか?



村雨くん

・神の定めた運命など拒絶する

おおっ! サリエリ先生の能力って、「時間回帰」や「空間回帰」どころの話ではなく、「事象の拒絶」だったんですね!
なるほど、神の領域を侵す能力を使ったのなら、失ったお腹の穴を簡単に治すことも納得できるってもんですよ。