25号雑感 黒猫の感想も別のページに書きました。

●次回予告

J(ジャンプ)再生の方程式!! 赤ちゃん+殺し屋+家庭教師 = REBORN!!

「再生」って、いまジャンプは死に体なのですか?
だとしても、たぶん、赤ちゃん+殺し屋+家庭教師くらいじゃ、持ち直せないと思うんですが……。


いや、そんなことより、いま時代は方程式ですよ!!

・萌えキャラの方程式! メガネ+ヘアゴム+ツッコミ = 透瑠さん!!

いじられキャラの方程式! ストーカー+モコモコジャケット+鉢金(はちがね) = 浜〜さん!!

・ムカツキマンガの方程式! いちご100%−エロ = ゼロ%……というか、むしろマイナス。

オリジナリティの方程式! るろうに剣心カウボーイビバップ幽遊白書 = ■■■■■■■■


●スピンちゃん

V博士のロケット妄想 & 透瑠さんの冷徹ツッコミコンボ キターーーッ!!


「どうしても小堺一機の顔が浮かんできちゃうよ」のモノローグ・ツッコミ、「何? ボス気取り?」、「エロビデオの森出たーーー!!!!」、「いえ この数は既に変態の域に達してます」、そして、三島平八ヘアーツッコミ(文字通りの意味で)。


さすがはジャンプが誇るツッコミ乙女です。透瑠さんのツッコミに死角なし!


●武装錬金

・「ニアデス・ハピネス」

なんか聞き覚えあるなぁと思ったら「ステーシー」ですか。やっぱり、和月先生はケンヂ先生リスペクトなんですね。

ちなみに、この「ステーシー」。歌と映画の方は知らないんですが、小説は読みました。
なんというか、形容しにくい内容でしたね。強いて表現するなら、「綺麗で怖くて悲しい」……かな。


●賈允(カイン)-KAIN-

「サソリ」に比べてあらゆる面でパワーアップしていると思いました。
ジジむさい軍師というと、どうしても「封神演技」の太公望を思い出してしまうのが難点ですが、それでも、キャラは立っていたと思います。

そうそう、KTRさんの感想(http://www.ktr.to/Comic/2004/25.html)に書かれていましたが、

> 主人公が妙な特殊能力を持っていなかったのも好印象でした。 最近そういうのが多過ぎてちょっと食傷気味だったので…。

には激しく同意します。
もう、特殊能力はなしにしましょうよ。こっちは「道(タオ)」だけでお腹いっぱいなんですから。


●テニス様

最後の大ゴマ、打ち切りかと思いましたよ。
よく知らないんですが、この作品、アニメの方が先行しているんですよね? ここでいきなりマンガの方が終わってしまったら、ものすごい伝説を残すんじゃないかと思います。


●ゲドーくん

> 「そんなもん 教えてくれなきゃわかるわけないでしょーっ!!」
> 「わかってくれなきゃ困るんですよ!! ボクたちは生き物の命をあずかる仕事をしてるんですよ! 讃良さんは その助手でしょう!?」

このやり取りには、奥底から心を揺さぶられました。
私ってば「プロ意識」に弱いんですよね。映画「タイタニック」でも、命を賭して最後まで演奏を続ける楽団にグッと来ましたし……。

こういうセリフって書けそうでなかなか書けないですよ。やっぱり、岡野先生はプロなんだなぁと思わされました。


●マンキン

もう、このマンガ、収集つける気ないだろ。


BLEACH

このまま修業にかまけてて、ルキアがいつの間にか処刑されてた……って展開になったら、私は久保先生を神と崇めます。


●パンツ100%

・「本気さえ出せば天地はなあ いつだって 東条のことなんて落とせるんだよ」

  • ツッコミ1 本気出せばって、恋愛は挌闘技ですか?
  • ツッコミ2 天地っていままで本気じゃなかったんですか? それは失礼ですよ。
  • ツッコミ3 東条のことなんて……ってどういう意味でしょう? すげぇ格下扱い?


・「けど今の男 見た目はいいよね〜〜〜」

比較対象が真中なら、中身だって2億倍くらい良いと思います。


・「わかってる! キミが秘密にしていることも知っている!」

え? 秘密だったの? 素でビックリしました。なんて人物描写が下手糞なマンガなんだろう。


・恋の勢力図が歪みはじめた…!!

元から歪みまくってただろうに、なにを今更……。


20040521追加


・次週から始まる「家庭教師ヒットマンREBORN」。

なんだかムカツク顔をしているなぁと思ったら、「OH!スーパーミルクちゃん」とイメージが重なっていたようです。
深夜アニメで第1話だけ見ましたが、寝ぼけ眼で見たあの作品は、妙なビデオドラッグかなにかかと思いましたよ。


20040522追加


こち亀

読み落していましたが、「※部長の誕生日は変動制です」には笑いました。
ある意味で、最強のぐるぐるマンガらしい開き直りだと思います。


●パンツ100%

・やっぱ男は顔じゃないんだよなー

そうそう。男たるもの、1に「悪運」、2に「ご都合主義」、3,4がなくて、5に「作者のえこひいき」ですよ。

それにしても、「男は顔じゃない」という定番でベタベタで使い古されたセリフを、これほど微塵も説得力なく描けるなんて、ある意味、スゴイマンガだよなぁ。


・けど 公平な優しさって 結局 自分の首を締めるから…

惜しいなぁ。「結局、みんなを傷つけるから」だったら、このセリフ、パーフェクトにツボだったのに。

そんな私は、「キャプテン・ラヴ」リスペクトです。

それにしても、いちごでもこれだけのセリフを吐けるキャラがいたとはねぇ。
ただ、これが真中のセリフなら、ジャンプを引き裂いていただろうけど……。