いまさらながらの青丸ジャンプ雑感


荒木飛呂彦ロングインタビュー

今回の目玉。これを読みたいがために青丸ジャンプを買いましたとも。

インタビューを読んでわかったのは、ジョジョなどに見るセリフの「ヘン」さは、やっぱり荒木先生の素なんだなってことでした。

個人的にツボだった回答
> −『SBR』には帽子をかぶったキャラが多い気がするんですが…。
> 荒木 基本的にみんなレースの参加者なんで、雨が降った時とかを考えてデザインしたんですよ。雨がザーッて降った時に帽子をかぶっていると、うしろ姿とかがカッコイイし。


●SBR番外編 〜スティール・ボール・ラン レース開催のいきさつ〜

> このスティール氏の経歴とスティール・ボール・ラン大会との間には 実に35年近い 興味深い関連性がある
> 年表形式だが読んでいただきたい

……ええっと、読んでも関連性がよくわかりません。
とくにヘビー級ボクサーになったあたりとか。


●ホライズン・エクスプレス

すっごくおもしろかったです。世界観、キャラクター、ストーリー、メカのどれも魅力的で最初から最後まで楽しめました。

とくに良かったのは、

・主人公スバルの性別がそれとなく謎なところ

・砲台を切り離してしまったため、今後は力技が使えなくなってしまったところ

・悪役のキッシュをブン殴ることすらしないで、ストーリーを丸く収めたところ

・結果的にキッシュを拉致したため、今後、いろんなトラブルメーカーになってくれそうなところ(かつ、そこから感動的な仲間入りをしそうなところ)

などでしょうか。
これだけのクオリティを保ったまま週刊連載は難しいでしょうが、これがジャンプ本誌で掲載されたら、毎週300円払っても惜しくないです。