11号雑感


●ユート

ヒカルの碁」は大好きでしたが、いきなり作品が終わってしまったことに裏切られたようなショックを受けたため、今回の作品はなによりもきっちり終わってくれることを祈ります。
もう、あんな気持ちを3度も味わうのはこりごりですから。
(2度目に裏切った作品がマンキンだってことは、あらためて述べるまでもありませんよね)


ところで、作画の河野先生の絵って、みんな女性に見えるのは仕様ですか?
扉で、「東京なんかに行ったらもう 終わりだわ あの子も」と語る帯広SSCの監督も、あれだけ立派なヒゲを蓄えているのに、おばさんに見えて仕方がありません。
どうして、こんなに色気たっぷりのマツゲをつけちゃうんだろう?


NARUTO

・シカマル&テマリ登場

この二人のカップリングを応援する者としては、このツーショットは嬉しい限りです。
あれ? ところで、この二人の7cmの身長差がなくなってませんか? むしろ、シカマルの方が1〜2cmほど高くなっているような……。



●ワンピース

サイファーポールNo.5 主官 スパンダム

なんだか、悪人っぽく策を弄していますが、彼を責めることはできません。
目の周りのパンダダを見れば、スパンダム氏がえいりあんに寄生されていることは明らかですからね。


・お前の意志どうこうじゃねェ!! 凶器を存在させた責任を問いかけてんだ バカンキー!!!

兵器を持ってしまえば、どうやってもそれを使ってしまうというアイスバーグさんの哲学はこのころからあったわけですね。
でも、どんな凶悪な武器も使う人の気持ち次第なんですよ。「歪世界(ワープワールド)」みたいな無敵の能力だって、紳士的に使うことが可能なんですから。



●銀魂

・竹内アニキの敵(かたき)じゃあああ!

ああ、やっぱりえいりあんに軍配が上がったわけですか。
「えいりあん VS やくざ」の順番でだいたい予想はついていましたが……。
(「キングコング対ゴジラ」や「モスラ対ゴジラ」で、ゴジラは負ける役ですからね)



●ボーボボ

・ボクなのら〜〜〜〜〜♪

いや、田楽マンなら鼻がないから、わざわざニャンニャンアーマーに潜りこまなくっても平気でしょ?
クリリンだって、対バクテリアン戦で圧勝していましたよ。


・「光の護封剣」!!!

どうしてだろう? スピンちゃんミスフルと違って、ボーボボはきちんと許可を取ってパロディを使っているような気がします。これが澤井先生の人徳というものなのでしょうか?

誰のことはいいませんが、なにをやってもパクリにしか見られない某作家とは雲泥の差ですね。


・「GO TO HEAVEN!!!!」

2週連続の攻撃で、HELL&HEAVENの完成!! これなら、ゾンダーだって倒せますよ。
できることなら、来週号は「光になれーっ!!」とか叫んで、光子レベルまで分解してもらいたいところです(カンチョーで)。



●パンツ100%

・…高校生活最後の文化祭を前にして、恋愛バランスは東と西で大荒れ模様!!(p248ハシラ)

北は?


・ひょっとして 俺のこと好きなんじゃないかって自惚れてた

それだけ考えることができても、他のパンツに自分からフラフラ迷い込むっていうのは、どういう了見だか……。
東は、いざというときの保険ですか?


・ただ背は高かったと思う モテそうだったけど軽薄な感じがして… どう考えても 東城が心を許すような男には見えなかったのに

いや、この地球上にあなた以上に軽薄な生物なんて存在しないんですよ。
東は、そんなゴミクズのような存在にも心を許してしまう一種の病気を抱えていますので、たとえば南米のヤドクガエルに心を許したとしても、別に不思議はないと思います。


・真中のおかげで 俺 模試の順位 塾内ビリの座を脱出できたぜ!

佐竹くん……。
たしかにキミは人間としてはかなり下の方にランクされますが、だからといって、ゾウリムシに勝ったぐらいで、そんなに喜んでちゃいけないんですよ。


・…俺 少し頭冷やしたほうがいいのかも…な

いや、常識的に考えるなら、頭を冷やすより先に勉強した方がいいんですが、別にキサマの人生などどうなろうと知ったことじゃないので好きにするがよかろう。


・…何やってんだか ガムでも食って少し落ち着け

これでまた一つカップル誕生。
Q:プロポーズの言葉は?
A:はい、「ガム食うかい?」でした!
ということで、作者の都合と作品の残り時間の関係上、余計なパンツからどんどん片付いていきます。


ところで、私はこの妄想娘が大っ嫌いなので、不快な者同士、J平とくっついてくれないかなぁと、儚い望みを持っていました。
それが、このパンツマンガでは数少ない「向上心を持った男」右島とカップルになってしまうとはなんと不条理な……。

まあ、もともとJ平が主役を張っている時点で、条理など存在していなかったんですけどね。


・…本気で殴っていいよ そしたら 目が覚める気がするから

さあ、枢斬 暗屯子様、出番です!


・抱きしめた。君の優しさを体ごと…

「体だけ」の間違いじゃないんですか? あるいは「パンツだけ」の方が、はるかにこのマンガらしいと思いますよ。



●ゲドーくん

・扉絵「キミはどの女の子がタイプ?」

うわー、存在感あるなぁ。つばささん。


・「わーいわーい 合体できました!!!」「良かったですね―――」「ガーガー」

なんだか、「五分以内に交換日記を二往復させた」ようなノリで合体していますね。
このマンガの、こういうほのぼのとしたいい加減さが大好きです。


・新春シャンソン掌〜!

あれ、これってもしかして……。
作者コメントに続く)


・全員合体!! 外堂サイガーフェニヤバツバレナジュリジョーアンドモド院!!

サイモン+ガーファンクル+フェニックス+矢番+つばさ+レナ+ジュリア+ジョージ+アンドリュー+モドキ+上院……。
いやはや、すごい力技です。カンチョー君の「GO TO HEAVEN」と同じくらい笑わせていただきましたよ。


・「ショックで合体がとけたんだ」「ガーくんも生き返ってる!!」

たった二つのセリフで、すべてを無かったことにしてしまう強引さに、心の底から脱帽しました。
また、その強引さが心地いいのがすばらしいですね。本当に好感度の高い作品です。


●目次コメント

・353話で「8年前」を「12年前」と書き間違えた。C(コミックス)ではしれっと訂正しときます。失敬。<栄一郎>

やっぱり、22年前の10年後の4年後は8年前ですよね。計算ミスは、ちゃんと直しておいた方がいいですよ。
もっとも、世の中には直さない方が良かった計算というものもあるわけですが……。


・禁煙を始めました。もう2ヵ月続いています。禁煙パイポの大切さを実感しています。<啓夫>

へぇ、澤井先生ってタバコを吸っていたんですか。そんなイメージは全然なかったので、結構意外でした。

私の偏見だけで選んだタバコを吸っているであろうジャンプ作家は、空知先生、天野先生、小畑先生、久保先生、鈴木先生、うすた先生ってところなんですが、実際のところはどうなんでしょう。


・「カンフーハッスル」に非ず。石破天驚拳です。(分る人だけ分ればいいです。)<剛>

ゲドー君の続き)
やっぱり、流派・東方不敗でしたか! 岡野先生がGガンダムファンだと知って、なんだか嬉しいです。

ああ。また、あの第44話を見直してみたくなっちゃいましたよ。
(私は、第1部完(?)の第45話よりも第44話の方がグッと来るもので)