17号雑感

今週号を読み終わっての感想を一言で表わすなら「やっぱりネウロ!」です。
こんなに愛すべきネタマンガは黒猫&スピンちゃん以来ですよ。
(ところで、ネットを見回してみるとネウロを「ネロウ」と表記するムーブメントがあるようですが、これってなにか元ネタでもあるのでしょうか?)


●アイシールド

・やあ赤組のみんな! 決勝前に互いの健闘を誓い握手をしようじゃないか!

牙のないヒル魔がこんなに恐ろしいとは……。
銃をブッ放したり、戦車に乗って現れるよりもはるかに恐怖を感じますよ。


・そういえば 本気で邪魔して勝ちたいなら なんで全員に手錠かけなかったんだろ…??

いや、本気で騎馬戦に勝ちたいなら本物の馬に乗って現れますよ。



●ネウロ

・登場人物

今週判明した弥子ちゃんの新たな好物は「モンキー・バナナ」。
これまでのデータからクリームが好きなのかと思っていましたが、そういうわけでもなさそうですね。

……そろそろ、弥子ちゃん好物リストでも作るかなぁ。


・おそらく1通目は本物でしょう 秘密を知った被害者が書いたもの

15号でも大好評だった間違い探しをまた楽しませてくれるというわけですか。さすがは松井先生、見事なサービス精神です。
……あっ、わかりましたよ!
被害者が一生懸命書いている脅迫状の文面に「店は許せない」とか「無視した」などが入っているのが間違いなんですね。これだと2通目の脅迫状じゃないですか。


・そうか …君を信頼してたのに 残念だよ …海野

このコマにも間違い探しがあるようなのですが、どこなんでしょう。
うーん、さっぱりわからないなぁ。


・数えきれない食材・薬物を精密なバランスで配合し 特殊な味付けを施して煮込むこと七日七晩!!

これでできあがりだ うまそうだろ? 静脈注射してもいいようなドーピングコンソメスープだ。
どれ味見……
ン―― 海野 きみに この味がわかってもらえたらなぁ
(ヒロシ・タケモト二等航海士・エンジン技師 談)



●DEATH NOTE HOW TO READ VOL.2

・2004年1月1日 南空ナオミ、ノートの力で失踪

「死亡」と書かれていないところがミソですね。
やっぱり、再登場するのかなぁ。


・Character profilling IV 弥 海砂

月くんや夜神局長を押さえて、行動力10のキャラがついに登場です。
……って、ミサミサが?


たしかに、彼女の後先考えない行動力は評価に値しますが、それでも特攻隊長ほどのインパクトはないように思うのは私だけでしょうか?



●テニス様

・「調子に(ぬぶしらん)乗るなよ(きけよ)!!」「うわぁぁぁ返したっ!?」

知念くん、そのボールなら見送っておけばアウトになったのに……。


・その打球消えるよ

????????
もう、なにがなんだかさっぱりわかりません。

誰か私にこのセリフの意味を教えてください。


・あと1ポイントとれば5−3で王手だーっ!!

このコマの書き文字、どうして「キキキキ」なんて音が入るのかわからなかったんですが、3回読み返してやっと理解できました。
「キキキキ」じゃなくって、「オオオオ」だったんですね。
(許斐先生、ポーズや動きだけじゃなくって文字までわかりにくいです)



ミスフル

・面白ェモン投げやがる 何ともインチキくせえ球だな

「くせえ」もなにも、二段変化は単にインチキだと思います。



●ハンター

・…のヤロォ オレに屁ェかましやがった……ッッ!!!

このセリフを聞いた瞬間、キルアの額に「一見必殺」の怒粧墨が浮かび上がるんじゃないかと期待した人は手を挙げなさい。
「このキルア 生来目が見えぬ!」とかもいってほしいですよね。



●パンツ100%

・1508

この高校って、男子生徒だけで1500人もいるということでしょうか?
もう、絶対にパートナーなんか出てこなさそうな数字ですが、まず間違いなく東も1508なんだろうなぁ。
このマンガではやりたくないけど、安全牌狙いで花京院の魂でも賭けておくか。


・このパソコンに生年月日 血液型 出生時刻 出生地などを入力してください〜

これって、個人情報の収集なのでは?



●J(ジャンプ)アシスタント大募集!!

松井優征先生 ★魔人探偵脳噛ネウロ

いきなりアシスタント募集だなんて、これは10週打ち切りの可能性はないと考えてもよろしいのでしょうか?
それはそれでとても喜ばしいことですが、どうしても「大亜門先生も、これくらい優遇されていたらなぁ」と思わずにはいられません。