mezakuro2004-12-24


無敵鉄姫スピンちゃん』に登場するツッコミ女子高生、透瑠さん。
この日以来、私は透瑠さん萌え〜を公言してきましたが、聖しこの夜、清めの塩をなめながら、透瑠さんの魅力を分析してみたいと思います。(BGM:本願寺ぶるーす


なんといっても透瑠さんのキャラクターとして、誰の目にも明らかな最大の特徴は、その当意即妙のツッコミでしょう。
ボケに対する反応の早さ、頭の回転の滑らかさとそれを支える豊富な知識、的確な言葉の組み立てとリアクションの選択……。
そのツッコミの技量は、もはや芸術の域に達しているといって過言ではありません。


しかし、ただ切れ味鋭いツッコミを繰り出す女性というだけなら……、そして、ただセンスのある言葉を操る女性というだけでも、私はここまで惹かれることはなかったはずです。
私が一番魅力を感じるのは、本来毒であるはずのツッコミを、けっして嫌味にならないように放つ、その人柄にあるのです。


透瑠さんには「あざとさ」がありません。
自分を魅力的に見せようと計算したり演技をすることもなく、オーバーリアクションのときには目を飛び出させて派手に驚き、オタクじみた知識も隠さず披露し、自分のトイレの話題に対しても真っ正面から対応する懐の広さがあります。
その裏表のない性格と、基本的に相手を思いやる気持ちがあるからこそ、毒のある言葉が気持ちよく心に響くのです。


以前、大亜門先生の読み切り「伝説のヒロイヤルシティ」(2004年44号)がジャンプに掲載されたとき、「The 男爵ディーノ」のかがみさんはジャンプ感想で、


> ・透瑠さんの亀甲縛り
> 一瞬、幼少時代の透瑠さんが亀甲縛りにされてるのかと思い、「こりゃあ目黒さん大喜びだな」ビックリしましたが、どうやら小学生の男の子だったようです。


と書かれていました。


それを受けて、私は10月6日の日記で、


> 誤解があるといけないので最初に申し開きをしておきますが、私はたしかに透瑠さんが好きです。恋い焦がれています。萌え萌えです。

> でも、透瑠さんが縛られて喜ぶかというと、それはNOなんですよ。

> 私が透瑠さんに求めているのは、もっとプラトニックな関係です。そう、たとえていうなら、上方のどつき系夫婦漫才のような……。


とコメントしたわけですが、まさしく、私は透瑠さんの内面に惹かれているわけです。


だから、私は外面だけを飾ったような、あざとい透瑠さんには魅力など感じません。
彼女が色香や演技、スタイルやポーズやシチュエーションで惑わすようなキャラであったとすれば、けっして、透瑠さん萌え〜などとはいわなかったことでしょう。



そんなことを、同人誌「SKYWALKERS」をつくった友人に話したところ、同人誌購入5人突破記念とクリスマスプレゼントを兼ねて、「あざとい透瑠さん」のカットを描いてくれることになりました。


申し出はありがたく思いますし、好意は素直に受け取りますが、正直、彼は全然わかっていません。
たとえ、どんな魅力的な姿に描かれようと、そんなものはしょせん外見だけの話です。中身(ツッコミ)の伴わない透瑠さんに用などありません。たとえどんなカットが届いても、私は冷静でいられる自信があります。



……あ、メールが届きました。(→こちらをクリックしてください。


どれどれ……。


……。


…………。



……………………!!!!



(しばらくお待ちください)



……………………。



…………。


……。


えーと、サンタさんにお願いです。
いい子にしますから、ぼくをもらってください。
(顔中からブチ撒けてしまった感動(涙)と興奮(鼻血)と憧れ(ヨダレ)を拭きながら)
(↑地丹くんのように)