7号雑感


●アイシールド

・止まらない嵐の海の大波―― 『高波(ハイ・ウェーブ)』……!!

ワンピースのアクア・ラグナに引き続いて、時節柄ちょっと気まずいネタが……。

大丈夫なんでしょうね? こんなことでジャンプ回収騒ぎになったりはしないと思いますが……。


●ラジコンハイパー

・超美麗フィギュア登場!!! 黒崎 一護

なんですか、このすっげぇカクカク感は……。
ポリゴン真挙でも喰らいましたか?


●ワンピース

・クラバウターマン

……いや、いい話なんですが、「いきなりそんなことをいわれても困りますよ」というのが正直なところです。

はかない望みとは知りつつも、Mr.2ボンクレーが直してくれていたらなぁという気持ちがあったもので……。


ジャンプショップ

・※「笛ッドホン」は売っていません

うーん、そんなことをいわれると欲しくなるなぁ。
いや、使い道がないってことくらい百も承知ですけどね。


●テニス様

・これより2回戦青春学園(東京)VS比嘉中(沖縄)の試合を始めます!!

えーと、乾先輩。どうしてそんなに猫背なんですか?
あと、その表情の読めないメガネと半開きの口は、木村先生(あずまんが大王)のコスプレかなにかでしょうか?


●ボーボボ

・ベーベベアニキ〜〜

こんなことを今更ツッコんじゃうのは負けのような気もしますが、ボボボーボ・ボーボボの兄がベベベーベ・ベーベベっていうのはどうなんでしょう?
一家の名字は「毛」とかですか?


・20年前からうすうすと気づいていたが やはりスネ毛のエネルギー源は月だったか… ならばスネ毛の支配を解くには もうこれしかね――――――――!!!

さすがは、ドラゴンボールのコラボを認められた作家、澤井先生。
あなたも月を壊しちゃいましたか。

そういや、兎・人参化って、どうなっちゃったのかなぁ……。


●アニ基地

・桃城VS海堂! ライバル同士の因縁対決!!

> 気になる! 校内ランキング戦ブロック表
> Aブロック 大石 秀一郎、河村 隆、ほか4名
> Bブロック 桃城 武、海堂 薫、越前リョーマ、ほか3名
> Cブロック 乾 貞治、菊丸英二、ほか4名
> Dブロック 手塚国光不二周助、ほか4名

このぞんざいさが最高です。
「ほか」扱いするくらいなら、主要メンバー7人だけでランキング戦をすればいいのに。


●でるジャン!!Special

鳥山明先生デザインの車が誕生!!

Q−CARってちょっと興味はあるんですが、どうしてオープンカーなんでしょう?
ちゃんとした屋根さえついていれば、もっと需要は増えると思うんですけどね。


こち亀

大阪編に当たりなし、漫才ネタに当たりなしと勇名を轟かせた秋本先生がついに本気になりました!
今週号は汚名挽回の漫才新年会 in 大阪です!!


(お詫びと訂正)
先週の読み切りの感想で、私は漫才マンガが好きだと書きましたが、「漫才マンガが好き(ただしおもしろい作品に限る)」と訂正させていただきます。


なんですか、この「寒い、不快、腹立たしい」の三本そろいまくった話は……。


●パンツ100%

・本当に このまま食べられてしまうんだろうか さつきのカラダからいい香りがしてきて…思考能力が低下してくみたいだ

あったのか? 思考能力なんて上等なものが、キサマに。
性欲と性衝動だけで動いていると思っていたよ。


・本気… なんだ 本気で さつきは最後まで――――

いやいやいやいや!
「本気で好き」と「本気で最後まで――――」の間には、地球とイスカンダルくらいの隔たりがあると思うんですけど。

これでいいのか、北? あんたの気持ちはこれっぽっちも伝わっていないぞ。


・唇を重ねただけの 世間から見たらきっと 幼稚なキスだろうけど 唇はかたまったままで 心は ひどくざわついたままで もっと もっと続きを知りたくて―――…

ポエムを読んでも、結局、こんなオチかよ。
やっぱ、最低だ。この男は……。


・かわいい子って どんなレベルだか…

やっぱ、思考能力なんてないだろう? 本能だけだってカミングアウトしちゃえよ!


●銀魂

・てめェェェェェ いい加減にしろよォ!! いい年こいてジャンプなんて読んで恥ずかしくねーのかァ!?

空知先生って、相変らず、銀さんにすごいセリフを吐かせますね。
こういうセリフって、検閲対象にはならないんでしょうか?
(かえって、大きいお友達を増やすきっかけになるのかなぁ)


・チッ 俺は戦闘(バトル)漫画よりラブコメの方が好きなんだがなァ

えーと、今のジャンプにラブコメなんてありましたっけ?
パトルかスポーツかトンデモかギャグかサスペンスかほのぼの科学かエロマンガしかないと思うんですが。


●ゲドーくん

・この方法は古代中国の「孫氏」という人が考えたと いわれています

強・中・弱のそれぞれの戦力が拮抗しているというのが大前提の必勝法ですから、意外と使い道はないんですよね。
それに、「なにーっ! 敵も逆鼎の陣だとーっ!?」という負けパターンも考えられますし(わかるか、こんなネタ)。


ケルベロス… 「地獄の番犬」の異名をもつ有名な伝説の魔獣だ その存在は長い間空想上のものと思われていたが… 実はいん石の落下による放射能で山犬が突然変異した生物なんだ

うーん、この手のマンガの解説で「放射能」は万能すぎるので、あまり好みではないんですけどね。
でもまあ、他のアンデッドの能力を吸収・封印する力も放射能によるものだったと考えれば納得です(何が?)。


●ジャガーさん

福笑いでこんなゲームができるとは目からウロコでした。
まあ、それはともかくとして、どうしてこの3人はジャンケンでグーを出さないんだろう?


●目次コメント

・今年も初夢を見ました。部屋中に藻がビッシリ生える夢でした。もう訳がわかりません。<伸宏>

聞いてるこっちも訳がわかりません。ちなみに2004年8号では、こんな初夢をカミングアウトされていました。

> 初夢は手の平から毛がモッサリ生える夢でした…。これはいったい何を意味する? 夢判断プリーズ!