45号雑感


かがみさんの44号の感想からいらっしゃった方へ


誤解があるといけないので最初に申し開きをしておきますが、私はたしかに透瑠さんが好きです。恋い焦がれています。萌え萌えです。
でも、透瑠さんが縛られて喜ぶかというと、それはNOなんですよ。

私が透瑠さんに求めているのは、もっとプラトニックな関係です。そう、たとえていうなら、上方のどつき系夫婦漫才のような……。


閑話休題……。


先週の爆弾(ヒロイヤルシティー)が強烈すぎた反動なのか、今週のジャンプってすごく薄味でした。

せっかく武装錬金も復活して、読み切りもそこそこおもしろかったというのに、やはりテニス様を筆頭としたギャグマンガ陣が不調だったのが痛いです。
大亜門先生、早く連載で帰ってきてください!!


(閑話、休題してるのだろうか?)



みえるひと

・岩城俊明先生のPROFILE
> 趣味・特技 もの食べるとすぐ眠くなります。

それは趣味とか特技といった能力ではなく、生態なのでは?


・やっぱ一回泣いとこう

大亜門先生だったら、きっと、


う うう……
う〜〜 ううう あんまりだ…


HEEEEYYYYY


あァァァんまりだァァアァ


AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHH!!


とか泣かせてスッキリさせるんでしょうね。


ジャンプフェスタアニメツアー’04

・4つの特別コメントをゲット!!

> キャラクターデザイン・監督 山内則康さん


> 質問1
> 「いちご100%」という作品の感想

> 回答1
> 連載1回目の本誌の切り抜きは、今でも持っています。まさか自分がフィルム化することになるとは…。「いちご100%」は好きな作品なので光栄です!


> 質問2
> お気に入りのキャラクターは?

> 回答2
> 主人公の淳平が一番気に入っています。うらやましいですし。初めてビデオカメラを買ってもらったエピソードがいいですね。


ば……、馬鹿な……!
地球上の人間が、パンツ100%の切り抜きを持っていたり、真中が一番気に入っているなどと考えるはずがない!
集英社はここまで完璧な洗脳システムを開発したというのか!?


●アイシールド

・呪井オカルツ

まさか、あの怖い婦長さんがこんなところで再登場するとは……。
入院していた桜庭くんの髪の毛とかも、ちゃっかり手に入れてたりするんでしょうね。
呪井オカルツ、王城ホワイトナイツ戦対策はバッチリです(そこまで勝ち進めばの話だけど)。


・城南大ジャイアン

稲垣先生と村田先生は期待をけっして裏切りません。
丁寧な仕事ぶりに感服です。


・十直プリースト

> 春大会フェアプレイ賞受賞チーム。
> 実力はそこそこでも、応援したくなる紳士のチーム。
が敗北しました。
やっぱり、リアリティ重視のアイシールドでは、紳士の方が強い世界なんて嘘八百は書けないようですね。


・ハリウッドスターばりの超イケメンヒーロー顔って書いてあるけど

おいおい、「ルックスもイケメンだ」なんて言われて いい気になってんじゃないのか?


●デスノート

こちらで駒木博士が紹介されていたサブカル誌「クイックジャパン」Vol.56(デスノート特集号)を購入しました。
945円は安くありませんが、大場先生=ガモウ先生の証拠を掴むためなら仕方ありませんよね(もちろん、そんなデータは入手できませんでしたが……)。


ところで、この特集で得た情報の中で一番目を引いたのが、小畑 健先生に出された以下の質問です。


> Q 単行本を読み返したりしますか?

> 雑誌に掲載された時点でこちらが意図した効果が読者目線にどう映るかという意味のチェックのため、必ずコンビニで立ち読みしますが、単行本では読み返しません。


ええーっ? 立ち読みって!?

いや、それ以前に、ジャンプ編集部は作家さんに完成雑誌を配付したりしないんですか?


・今 世界の三大探偵といわれているL コイル ドヌーヴ 皆 私です

なんだか、ちょっとガッカリです。
ヨツバグループに小物感が漂いはじめていただけに、L VS コイルを期待していたんですけどね……。


・流石だな 竜崎

ああ、赤丸ジャンプのオマケマンガを読んで以来、このセリフを読むだけで笑っちゃいます。


・松田の馬鹿…

でも、こんなに優秀な人たちに囲まれていたら、自分の居場所を確保するために先走ったりするのも仕方ないですよ。
(もちろん、そんなスタンドプレーが許される状況かそうでないかは、子供でも判断できることだ……というのは置いといて)


> 僕も かなり手伝ったんですよ 竜崎
とか、
> これをかなり僕が手伝ったんです 竜崎
とか、
> 凄いっすよ 月くんと僕の活躍でヨツバグループにキラが関係しているんじゃないかって疑惑が濃厚になってきました
とか、
> せっかく僕の調べた事が役に立ってヨツバが怪しいって思えてきた

とか松田さんがいってたときに、誰か一人でも「いい子いい子」ってしてあげていれば、きっと、こんなことにはならなかったんでしょうね。


> 僕も捜査の方がしたいけど仕方ないから行ってきまーす

これが、キラ特捜班の聞いた松田最期の言葉になるんでしょうか?
個人的には、ワンピースのウソップみたいに読者視点のキャラが消えるのは大反対なんですが……。


Wāqwāq

ああ、だめだ……。どうやっても、「もれ」とか「ぬっ殺してやる」とかが好きになれません。
藤崎先生なら、こんな小手先のキャラクターづくりをしなくても充分魅力的な造型ができるはずなのに……。


なにを狙ってやってるキャラ作りかわかりませんが、どうにも不快感ばかりが先に立って困ります。
この設定の意味とか、明らかにされるんでしょうか?


●ドラマCD大好評予約受付中!!

・“黒猫”の気まぐれな旅が再び始まる!!

なんと、聖典にドラマCDが!?
あのオリジナリティたっぷりなキャラクターたちのキャストはいったいどうなるのか、すごく気になります。


やはり、順当に行けば、

  トレイン:山寺宏一
  スヴェン:石塚運昇
  リンス:林原めぐみ
  イヴ:多田葵
  クリード若本規夫

あたりでしょうか。


個人的には、

  トレイン:山田康雄
  スヴェン:小林清志
  リンス:増山江威子
  イヴ:井上真樹夫
  クリード納谷悟朗

なんてのも捨てがたいと思うんですけどね(いろんな意味で無茶をいうんじゃありません!)。


●武装錬金

斗貴子先輩を殺していい状況なんて 俺には有り得ない! 絶対に無ェんだ!!

いやぁ、剛太くんには惚れ直しましたね。こんなにカッコイイ暴走は、近年見たことがありません。
もう、この作品の主人公は剛太くんってことでいいです。


●パンツ100%

・…って 何 鼓動 早くなってんだ 以前は これが当たり前だったのに…

もういいから、そのまま電車に轢かれてしまえ!


・気のせいかな 真中様の幻聴まで聞こえる…

真中様? あの真中に「様」?
つじつまが合わないんですが、どこからホワイトスネイクの幻覚ですか?



●目次コメント

・雨の夜、傘も差さずみすぼらしータンクトップで特撮雑誌を買いに走ってるところをU先生に見られました<雄介>


43号でうすた先生が残したコメント

> ・ある街を歩いてたら村田先生にばったり遭遇。怪しいぐらい急いでたけど何だったのだろう。怪しいなぁ。<京介>

がずっと気になってましたが、なるほど、そういうことでしたか。