15号雑感

まずは遊戯王終了。
それは予想通りですが、今週号の掲載位置と展開からすると、「銀魂」の方が生き残って、「ごっちゃん」が切られるという可能性も出てきました。


なんというか予想していなかったパターンだけに、その可能性に思い当たったときのダメージは大きかったのですが、実際、来週号はどうなるのでしょう?
私には「銀魂」と「ごっちゃん」のどっちを選ぶこともできないので、やはり、「いちご」をバッサリやって欲しいです。


新登場の女の子のパンツに顔を埋めて窒息死とかいう、少年マンガ史上最低の最終回で、われわれを驚かせてください!
本当、お願いしますよ!!


20040311追加


●ハンター

シュートさんの左手は「素晴らしい手さばきだ」の攻防シーンや、電撃を見破った際の発電から考えて、「相手の手をコピーする」能力でしょうか?

現在と過去と未来の手ということで、3つとか。(すごく制約厳しそう)


あと、関係ない話ですが、イルミ兄さんって頭脚人間のゲドーくんにそっくりですね。いや、逆なのかな? 最近、何かの影響でどっちがどっちにそっくりなのかという判断に自信が持てなくなってきました。


●ワンピース

ピーナッツ戦法は私も考えていましたが、それをどうやって封じるのかは思いつきませんでした(私はこのシリーズでウソップが船から降りるとにらんでいます)。

ナミあたりなら絶対気づくだろうと思っていましたが、ちゃんとそれをやった上で、ピーナッツの罵倒&オヤビンいらないでその戦法を取らないという流れは、すっごくおもしろ楽しかった上に話の整合性も完璧でした。

いやあ、このシリーズになって俄然、ワンピースがイイ方向にレベルアップしてきましたね。


●ボーボボ

大怪獣ポリゴンも4倍の裁きもおもしろかったですが、やっぱりJがサイコーでした!!

ソフトン様との融合(?)で大きな出番がなくなったのは残念ですが、キャッチフレーズとグラサンとヒゲが見られただけでお腹一杯です。


遊戯王

もう、これ以上は望めないほど円満な最終回でした。
もちろん、「ボクの物語は始まったばかりなんだ!!」という締めのセリフに対する賛辞です。

途中の経緯や過程など些細なことです。このセリフで締めてこそのジャンプマンガ。やはり、遊戯王はいろんな意味でジャンプの王道でしたね。