14号雑感


今週号のジャンプは、SBRもアイシールドもデスノートもハンターも武装錬金もごっちゃんもジャガーボーボボもブリーチも銀魂もテニスもおもしろくて充実していました。

あ、そういえば、休載している作品もありましたね。
シャーマンキング、来週はどうなるのでしょう?


●LIVE

ところで今週は「LIVE」が最終回でした。結構好きな作品だったので残念です。

それにしても梅澤先生って、毎度のことながら最終回で話を畳むのが巧すぎます。
逆にいうと、大きな風呂敷を広げるよりも、きちんと畳むことを優先してプロットを組み立てているとも取れるわけで、あれだけロックな作品を描きながら、その実、とても繊細(ある意味で臆病)な作家なのかもしれませんね。

「LIVE」なんて、他の悪魔を出したりとか、スレイヤと勇太郎のいがみ合いを書き込んだりとか、話を広げる要素はいくつもあったはずなのに、そういった方向にストーリーが向かなかったのがとても残念です。


20040303追加


●連載終了予想

銀魂はもはや当確として……。_| ̄|○ すごく好きなんだけどなぁ
あと1本の終了作品を予想してみましょう。


【本命】遊戯王

来週31ページセンターカラーで最終回というのが奇麗なまとめかたじゃないかと思われます。あるいは31ページで表裏遊戯の決着、その次の週に、大人になっておもちゃ屋を引き継いだ遊戯がパズルの箱を眺めながら最終回とか。


【対抗】ごっちゃん

ただ、希望的観測もまじってますが、正直これはないと思うんですよね。まずもって、あと1〜2週じゃ終わらせようがない。
キングクリムゾンが発動して、いきなり大会の表彰式とかいう場面だったらイヤすぎですが……。


【大穴】いちご

停電した観覧車が落下して真中死亡とかいう最終回なら、コミックス全巻揃えても悔いはないです。


ところで、青マルジャンプの「ホライズン・エクスプレス」は最高でした。
このクオリティを保ったまま週刊連載できるというなら、ジャンプにとってものすごい戦力になることでしょう。
もし銀魂をなくすのであれば、このくらいの作品は後釜にほしいです。