33号雑感


みえるひと

……また、霊が出てくるマンガが増えた。
幽霊退治ものばかりが目立つジャンプで、あえてこのジャンルを増やす理由がちょっとわかりません。
せめて、ジャガーさん(ガンニョムのコスプレおじさんの霊)やテニス様(サムライの霊)くらいオリジナリティ溢れる霊を出してくれることを期待したいところです。


・やさしくておかしな―… 幽霊が見える人のお話

「霊が見える奴に悪い奴はいねえ」ってことですね。
いきなり、すごく不吉なセリフから始まっちゃったなぁ。


・ふふ――― でも 姫乃なら10回くらいあるかもね 姫乃のまわりでは――不思議なことが起きるようにできてるから

えーと、まさかすでに10回しか連載が続かない予定でいるわけじゃないですよね?


・うはははは そーかあ!!! キミが桶川姫乃か!! 今日ウチに新しく入ってくる!!!

「うっ!」
「どうしたっ 高野!」
「あの案内屋よ…
 もう日が暮れてるってのに… まだグラサン付けてるぜっ! みえるのかな〜?」
「あ、ほんとだ ばっかじゃねえか…」

どうしても日没後のサングラス姿を見る度に、この会話がフラッシュバックしてしまいます。



●ワンピース

・「! 何だ この硬さ」「妙な体技を使うと言ったろ!!」

いや、いくらなんでも「体がすごく硬くなる」というのは「体技」の範疇に入らないように思うんですけど……。


・「“八輪咲き(オーチョフルール)”「クラッチ」!!!」「ぎゃあ!!」「ウソップ!!!」

え? あれ? 誤植ですか?
クラッチをくらっているのはウソップじゃなくって、そげキングですよ。



●ブリーチ

えーと、この展開は本当にアリなんでしょうか? なんていうか、すごくガッカリです。

あれだけ伏線を張りまくった「宿敵」グランドフィッシャーが、後付け設定みたいな登場をした親父に瞬殺されてしまうと、物語としてなにを描きたいのかがまったくわからなくなります。
(答え:オサレなキャラクターとオサレな戦闘)



ウルトラジャンプ 8月特大号 7/19(火)発売!

もちろん、SBRのために買いましたとも。別バージョンカバーもいい感じです。


ところでこの広告ページに載っている「豪華連載陣」の筆頭に萩原一至先生の名前があるのは、ずいぶんと手の込んだ冗談ですね。



●リボーン

・やるならフェアにスポーツで勝負してやる 3対3のスイム勝負!! 敗者は勝者の下僕となるんだ

すごいジャイアニズム。こんなに不公平な「フェア」は聞いたことがありません。
あの男塾でも自分ルールで戦う敵キャラは、主人公側に「見事受けてみるか!?」とか訊ねて選択権を与えるのに……。



●ネウロ

・登場人物

弥子ちゃんの好物はしゃぶしゃぶ。タレはポン酢と胡麻ダレを1対1で混ぜたものだそうです。
私はポン酢が苦手なのでしゃぶしゃぶはもっぱら胡麻ダレ専門ですが、混ぜるという発想はなかったですね。だまされたと思って一度試してみようかな。


・未知を表すXと 不可視(インビジブル)を表すI

実際、レントゲンにも使われるX線の「X」は、既存の知識では説明できない未知のものという意味で与えられた名前だそうですね。
なお、このエピソードの詳細については、そのものズバリ『未知のX』が参考になります。


・略して怪盗“X(サイ)”!!

松井先生って、許斐先生や荒木先生にも比肩しうる「天才」なんじゃないかと感じていましたが、このコマでそれが確信に変わりました。

やっぱり、ドーピング・コンソメ・スープはけっしてまぐれの産物ではなかったんですね。



赤マルジャンプ2005SUMMER 8月16日(火)発売!!

武装錬金ファイナル

「練金の戦士、赤マルに帰還せり」って、いくらなんでも「練金」はないでしょう。
ジャンプは、まだ和月先生をいじめたりないとでもいうのでしょうか。



こち亀

もう、こち亀は東京から舞台を移すな!


・「でけぇ!」「父の書斎ですわ」

なぜ書斎に、「ファーザーズリビングルーム」なんて看板をつけますか。


ところで、もう何年も気になっていることですが、こち亀に出てくる「女性らしい(と設定されている)女性」は判で押したように「〜ですわ」という語尾をつけて喋るんですよね。
私だけが感じていることかもしれませんが、この不自然きわまりない喋り方には「あざとさ」を演出しようとする秋本先生の狙いと、その狙いも満足に果たせない稚拙なキャラクター造型が現われているようで二重に不快です。



ミスフル

・「おい…見ろよあいつ あの本数を軽々と…!」「何てパワーだ!!」

素振りは5本でやっていたのに放り投げたバットが10本に増えているのは、なにかのトリックでしょうか?



●じゃんぷる

じゃんぷる4巻感謝祭

萩市・ヒカルの午後さんのハガキには、どうやら書き間違いがあるようですね。
「ドキドキ」じゃなくて、「ムカムカ」でしょう?



●モテすぎだぜ!! この究極のラインナップ〜精鋭たち〜!!

ついに、来週号から大亜門先生の「太臓もて王サーガ」が始まります。
田中さん、50円切手は何枚買いましたか? 私は20枚(1000円分)用意しましたよ。