30号雑感


今週は、古本屋で買い漁った「3年奇面組」とか「超弩級戦士ジャスティス」とか「心理捜査官草薙葵」とかに夢中でジャンプ感想を書くのを忘れていました。

ところでネタを集めるつもりで再読した草薙葵に対して、「あれ? 思っていたより普通におもしろいマンガだなぁ」と感じてしまったことに、私はすくなからずショックを受けています。
なんの影響かはわかりませんが、私はマンガに対する「許容範囲」とでもいうべき感覚が大きく狂わされているようです。



●ワンピース

・“フランキ〜〜〜〜”“無敵(インビジブル)”!!!

> 通称 アライ・猪狩状態
> 驚いたことに
> 1974年にこの状態が登場して以来
> 一人として完璧に打破した者はいない

そりゃあ、ネロが絶句するのも無理はありませんね。



●アイシールド

・「栗田さんのバックにオーラみたいのが…」「そうか! 黄金トリオの復活でオーラをまとったってわけだな!?」「いや ただの湯気」

鈴音嬢ってリアリスト(リアリステス?)ですねぇ。
冷静なツッコミは認めますが、あまり固定観念に縛られるのも危険ですよ。なんといっても、同じ雑誌にはテニスの試合でオーラをまとうような中学生の活躍も描かれているんですからね。


・鬼兵がそう言うてるいう事は… はずれるな! 今までの経験からし

みんなわかっていて、あえていわなかったことなのに……。
子供って残酷です。



●出張版 いちご注意報!!

> 中学時代の甘酸っぱさをもう一度! 7月からのネット局拡大放送の詳細が決定
> 放送時間をもらさず確認! TVアニメ『いちご100%』拡大放送局リスト

本当に「注意報」だ……。
というよりも警報レベルの話でしょう、これは。この日、この時間、このチャンネルをつけるととんでもないことになりますよという予報以外のなにものでもありません。



●切法師

・よいか倫太郎 気をつけろ! この軽邏っちゅう鬼はな… 一匹ではさしたる力もない弱い鬼じゃが もとが兵隊だっただけに… 徒党を組んで現われた時は陣形を組んで思わぬ手強い攻め方をしてくる時がある!

この近距離戦で、弓兵ユニットを真ん中に置いて突っ込ませるというのはたしかに(手強いかどうかは別にして)「思わぬ攻め方」でした。

しかしこれを単なる奇策と片付けてしまうのは早計かもしれません。なんといっても、『鎧伝サムライトルーパー』において羽柴当麻くん(IQ250)もよくやった戦法ですからね。



●デスノート

・大丈夫だ 彼はイサク=ガザンというアラブの一大使としても12年間 私と親交がある

なるほど、裏の顔を隠すための表の顔というやつですね。
「幻惑のセルバンテス」がオイルダラーとしての顔を持っているのと同じだといえばわかりやすいかと思われます(わかりやすいか?)。


・しかし この頃毎日の様に外の空気を吸いに… 極力外に出るなと言ったのは月くんだぞ

どうもアメリカに来て以来、伊出さんのデザインが変わってきているような気がします。
このコマの伊出さんを金髪に染めて、額に「米」を書き足したくなったのは私だけでしょうか?


・これで必ずノートを取り返す!

大統領に忠実な部隊を借りて使っているんですから、仮にノートを奪い返せたとしても、二代目Lのところではなく、大統領の元に届くのではないかと思うんですけどね。
それとも、ノートを奪い返した隊長を自前のノートで操るつもりでしたか?



●テニス様

・もはや青春学園は関東大会初戦で戦った相手では無い 実力は五分と五分 だが勝利を掴むのは 我 氷帝学園

えーと、こういうセリフって、普通、勝った方がいうものですよね。
なんだかこの先生は、負けた試合を素で「なかったこと」にしてしまってそうな怖さがあります。



●銀魂

・第七十五訓 似てる二人は喧嘩する

このサブタイトルを見て、頭の中に「Trust You Forever」が流れた人がいれば、ぜひ友達になってください。



●ネウロ

・登場人物

弥子ちゃんの好物は野菜サラダのポテチのせ。
……ポテトチップスをポテチと略すようになったのは何年くらい前なんでしょう?
やっぱり、カウチポテト(死語)と時期を同じくしているのかなぁ。
(ロサンゼルス・タイムスにて1979年に使われたのが初出だそうですが)


・「赤い箱」

草薙杏ちゃん入りの段ボールとか、輪切りソルベのホルマリン漬けとか、もしかするとジャンプの編集部には、こういう悪趣味な箱詰めの伝統を守ろうとする流れでもあるのでしょうか?


・こいつ… ヤバいなんてもんじゃないっスね 先輩… ……先輩?

笹塚刑事の意味ありげな沈黙が気になるところです。
かつて妹を箱詰めされたとかいう展開になれば、いよいよ松井先生の草薙葵リスペクトは隠しきれなくなりますね。



ミスフル

・テーマ アインシュタイン特殊相対性理論についての考察および論文発表

ローレンツ短縮の式に出てくる(5)の意味がわからなかったのですが、もしかすると、こちらのページをそのまま書き写しただけなんでしょうか?


あと「宇宙空間に静止しているエーテル」とか「光より速く運動する物体の質量は増加する」とか、話題が100年は遅れていますよ。
正確な科学知識もない人が背伸びをするとみっともないことになるという典型ですね。



●パンツ100%

・「……ってなんで!! 青都大の受験前日にそんなこと言うんだよ!!!」「ばちが当たればいいと思ったんだよ!」

この一言で、南の評価は連日ストップ高です。
バチとかじゃなく直径250kmくらいの隕石が当たって、後にはクレーターしか残らないという展開でもOKですよ。



●遊びに勉強に何でもやるなら徹底笛 リズムに乗れば心ウキウキGOODSプレゼント!! 当選者発表

ジャガーさんの横で笛吹き男のイラストを入れるというのは、なにかのテコ入れですか?



●ジャガーさん

・な…何だこりゃあ!? 黒くて暑苦しくてインチキくさいこのハマーとかいう奴が何人も…!!

初見でこれだけいわれるっていうのも、ある意味すごいと思います。
とりあえずあのモコモコジャケットさえ脱げば、黒くて暑苦しい部分はなくせるかもしれませんが、インチキくさいのを隠すのは不可能なんでしょうね。


・フフ… ムダだ! その糸はNASAが開発した特殊な糸で…

この「NASA」ってところに限りないインチキくささを感じました。
NASAが開発って、「リンかけ」に出てきたアポロエクササイザー以来のインチキくささですよ。



●目次コメント

・JUMP TOPICS CALENDER

> 7月1日(金)
> 「BLACK CAT ドラマCD2」発売

……そういや、買ってたっけ。
まだ聞いてなかったなぁ。