40号雑感

●もて王

・ええっ!? 泥棒猫なんて言葉リアルで言ってるの初めて聞いた!

本当にひさしぶりに聞きました。
昔は結構、耳にしたものですけれどね。泥棒猫とかCOPY CATとかSTRAY CATとかBLACK CATとか……。


・隕石振り注いできた――――!!!?

「隕石」というキーワードを目にするたびに、「あれ? そういえば看守ウェストウッドの秘密って、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーだったっけ、プラネット・ウェイブスだったっけ」と悩んでしまう私は、まだまだぬるめのジョジョファンなんだと思います。

なお、ストーンオーシャンと同時並行で「臨・兵・闘・者・のむ・うつ・禅」というユーモアたっぷりの九字のようなものを思い出してしまったことも(とくに意味はありませんが)ここに記しておきます。



●アイシールド

・見せてやれよ お前を追い出した神龍寺に スピードはまるでねえが パワーなら誰にも負けねえ ベンチプレス160kg 栗田 良寛を…!!!

やっぱり締めはクリ田さんでしたか!
この作品は本当に丁寧に伏線を回収してくれるので、読んでて安心です。



●とらぶる

・「げっ 指導部の鳴岩だ!! 逃げろ!!」「うわっ」

なんていうか、確実にこのシーンと同じとの指摘はできないんですが、こういう展開ってどうしても某パンツマンガを彷彿とさせるんですよね。


・「あ… お… おかえりなさい」「へ………!?」

……うーむ。
脚本の長谷見さんって、河下先生のペンネームだったりするのかなぁ。



●村雨くん

・詳しくは話さんが 一言で言えば“世界を動かす500g”の研究と言った所だ

「世界を動かす500g」!!
まさか、古代ギリシャアルキメデスが「私に足場を与えてくれれば、地球だって動かしてみせよう」と語った、あのテコの原理の研究のことですか?


それにしても500gで世界を動かすとは途方もない話ですよ。
巨大なテコの片側に地球、反対側に500gが乗っているとしましょう。
地球の質量が6ヨタkg(ヨタ=1024なんて接頭語なんて生まれて初めて使いました)、テコの支点からの地球まで距離を地球の半径と同じ6000kmにするとして、反対側の500g(=0.5kg)の重りで吊り合うために必要な支点からの距離をαkmと置くと……。

6×1024 × 6000 = 0.5 × α

α=7.2×1028km

 ≒7.6×1015光年 (1光年=9.46×1015km) =76000000億光年


……これで本当に、サチ子ちゃんのお兄さんが宇宙(=150億光年)50万個分くらい並べた長さのテコの棒を用意する研究をしていたら大笑いなんですが。


・クナイ お前の武器が何だか言ってみろ

ああ、もどかしい! ここで「ドラゴンスレイヤーII」と答える辺り、まだまだクナイくんも若いとしかいいようがありません。
ドラスレIIなら、ちゃんとザナドゥと名付けるべきでしょうに……。