『ジョジョの奇妙な冒険』5巻「ニューヨークのジョジョの巻」より


我われはこの女子高生を知っている!


いや!

この冷たい目つきと このSっぷりを知っている!


ということで、ついにジャンプ読者400万人が待ちわびていた透瑠さんが復活です!

さすが大亜門先生! 他の作家にできない事(打ち切り作品を連載作品にリンクさせる)を平然とやってのけるッ。
そこにシビれる! あこがれるゥ!

9号雑感

長らく放置していたサイトですが、切法師の喪が明けた(別名:ポルタ休暇)ので、そろそろ復活するとするかなあ。
ククク……ハハ……とか言ったりして……ハハ。



●銀魂

シリアスなシリーズはときどき説教臭すぎて好きになれませんが、コメディパートの銀魂は本当におもしろいです。
「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」なんて名前を出された時点でこっちは白旗振りまくりですよ。
(ところでこの名前に出てくる二つのアームストロングって、やっぱりルイニールをリスペクトしているんでしょうか)



●アイシールド

・使える女

「ズバリ! 好きな女の子のタイプは!?」という質問に対するヒル魔のこの回答って、インタビューを利用したまも姉さんラヴ宣言と受けとっていいのかなぁ。


神龍寺に喰らいつくかすかな望み 鍵を握るのは雪光 お前だ!!

うおおおおおっ!!! これを待っていました!!
正直、雪光先輩の導入で泥門にどういうメリットが生まれるのかはまるで想像もつきませんが、稲垣先生と村田先生なら、その辺りをご都合主義でごまかすような期待外れはないと信じています。


……それはそれとして、雪光先輩の新しい髪型って、まも姉さんや石丸先輩のイメチェンとはなにか違うオーラを感じるんですけど、単に私の気のせいですか?



みえるひと

・パパママ 僕は 愛を与える側の人間です

この描写には心底うならされました。
「与えることの喜び」という、おそらく多くの人が共感できるであろう心理をキャラクター(個性)として表現した手腕は見事としかいいようがありません。

なにより、ストーカーというこれまで築いてきた特徴まったくねじ曲げることなくキャラクターに深みも与え、さらに好感度も高めるという離れ業にはただただ感服です。


いま、この作品で人気投票をすれば、主人公に大差をつけてガクの圧勝でしょうね。



●もて王

・どういう状況ォ――――!!?

まさか、こんな形でV博士が再登場しようとは思っていませんでした。
「まわるちゃん」こと完成型スピンちゃんが登場したときには、「もしかするとV博士が間接的に登場するかもしれない」という淡い期待も抱いたのですが、ここまで前面に出てくるとは嬉しい誤算というやつです。


・し… 失礼ですが 神としての証は

足が早そう(=すぐに古くなりそう)なネタをすかさず調理してくるなぁ。
もし大亜門先生が「取材のために休載」とかいうことになれば、多分、マンガ喫茶でジャンプのバックナンバーを漁っているんじゃないかと思います。


・「そんなこと思いつくわけねーだろ!!」「そうだ! 他には どんなアイデアがあるんだ!?」

スピンちゃんのときからまるで言動が変わらない博士の姿には、「完成したキャラクター」とはこういうものをいうのかもしれないと思わされました。
ここまでキャラが立っていると懐かしさを覚えるというよりも、以前からずっとこの作品に登場していたような錯覚を感じさせてくれます。なによりも、この二人の息の合い方はただごとじゃありませんよ。


・何やってんの? そんな連中 家に上げて… またスピンに変な事させようとしてたわけ?

透瑠さんだ――ッ!!!!
透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだ 透瑠さんだァアアア!!!!!!!!!!!!!!!


たとえ目つきがいっそう鋭くなって、性格もけっこうキツくなって、かなり喧嘩っぱやくなって、ツッコミ系キャラというよりも女王様みたいな風格が漂いかけていても、私は無償の愛と忠誠を誓います。
(でも、たまにはあの切れ味鋭いツッコミを見せてください)


・あいすとどっちが怖いか比べてみるか

夢の競演じゃないですか。ぜひ実現してください(できれば透瑠さんはツッコミ担当で)。
矢射子会長とのコンビでもいいですし、じつはドラゴンガールの一人だったという設定でもいいですから、とにかく透瑠さんに出番を!!


ちなみに私、以前20枚綴りで買った切手は使い切っていますが、その後、新たに20枚買い込んでいます。
もて王の連載が続く限り、アンケートは出し続ける所存でありますとも。



●ポルタ

…………………………………………。


ムリ! 書けない!!
もう、ツッコミどころが多すぎて何から書けばいいのかわかりません。