『ジョジョの奇妙な冒険』5巻「忘却の彼方へ の巻」より

大亜門先生の連載は


 忘却の彼方へ消え去りました―――――


 それは世の中の人々には決して知られることのない影の歴史です……


 彼の描いた誇り高きジョジョパロの物語は世間で評価されることは決してありませんが…
 彼の信者には聞こえるでしょう…


 あの時…
 ジャンプ読者の中に生まれつつあった
 新しいファン層には きっと…聞こえるでしょう」



とかいう展開にならないことを切に祈りますよ。本当に。
それにしても、すごいパロディを持ち出してきましたね。もはや、大亜門先生のジョジョパロには「ここだけは荒らしてはならない」という聖域などないのでしょうか?

42号雑感


●大発表!! キャッチフレーズグランプリ2005

・楽笑突破(カイン)

もはや、内容にも掲載位置にも笑いどころのない運命の作品につけられた残酷すぎるキャッチフレーズ。
内水先生って、担当編集者だけではなく読者からもイジメられているのでしょうか?



●TVアニメBLACK CAT

・黒猫Scoop!! カプコンにて待望のゲーム化決定!!

ゲームって、これで一部宣伝されていた格闘ゲームでしょうか?
これは楽しみだなぁ。



●銀魂

・あなた達さァ あったってつければなんでもいいと思ってるでしょ

まあ、もて王サーガを見ればわかるように、あらすじなんてそんなもんですからね。
ちなみに、「次回予告」のフォーマットはこんな感じだそうです。


・少年誌がなんだ!! 多分なんか こんなフワフワした描写でごまかしてくれるはずだ 大丈夫だ! 絶対 大丈夫だ!

これって、今はなきパンツマンガに対する当てつけかなにかですか?


(´-`).。oO(そういえば、『らんま1/2』に出てきた「椿の花が落ちる」という描写は妙に生々しかったけど、あれ、怒られなかったのかなぁ?)



●タカヤ

・それはオレが“プロレスラー”だからだ

いや、その理屈はおかしい。あんた、高校生じゃないか。



●アイシールド

・興奮してホントに鼻血出す人初めて見た!

まったく稲垣先生ってば、先週号のもて王からネタを引っ張り出すなんて、リスペクトが過ぎますよ。



●ムヒョ×ロージー

・除霊代 五百万円ポッキリ 親御さんに用意してもらっときな

いや、これはダメでしょう。
あの帝愛グループだって、契約内容は最初に明示している(と会長はいってた)んですよ。



●もて王

・まあH(エッチ)とERO(エロ)でHERO(ヒーロー)になるしな

なるほど、これがホントの「英雄、色を好む」というやつですね(なんか違う)。


・…ぶったね… 2度もぶった… 矢射子会長にもぶってもらった事ないのに――!!!!

ガンダムネタをここまで縦横無尽に使いこなすセンスに大爆笑でした。

それにしても、一くんってば登場5ページで「人を見る目がない」、「金でなんでも解決しようとする」に加えて、「おかしな性癖を持っている」と一気にダメ人間の仲間入りを果たしましたね。
(あのハマーさんでも、メッキがはがれるまでにはもうちょっと時間がかかったと思いますよ)


・ちびっ子が全く憧れないサイボーグでた―――!!!!

なぜ、この「犬の仮面をつけた半裸男出現」という状況で、宏海くんはスゴい鼻血を吹いていますか?

……まさか、『正直大帝』の「北辰とじぇ魅煮の佐賀」みたいに「ホモかもしれない」という設定でお姉さん人気を獲得しようとしているんじゃないでしょうね。


ホットドッグプレス

そんな、よりにもよって休刊雑誌をネタにするなんて縁起が悪いですよ。
大亜門先生の信者でいると「打ち切り」の匂いがするものに敏感になりすぎて困ります。やっぱり、感染呪術を迷信と切り捨てられるほど理性的にはなれないですからねぇ)


・二〇〇五年9月20日 乾一 死亡

わたくしには いったいどんな事態が起こっているのかわかりません…
だって… 想像をこえていて感動すればいいのか脱力すればいいのか それとも 爆笑すればいいのかわからないのですもの…


でもいえる事はただひとつ
目黒 学は…


あなたのネタに殉じます


(『ジョジョの奇妙な冒険』5巻「最後の波紋! の巻」より)



●テニス様

・待ちな そーは行かねぇ さっさとコートに入れよ!

えーと……。なんですか、この間違い探しは? ラケット=刃物?
「ラケットは人を傷つけるためにあるんじゃあない!」というセリフはこういう意味だったのか。



●ネウロ

・登場人物

弥子ちゃんの好物は大根おろし餅。
……って、また微妙な名前の食べ物を。
これじゃあ「大根おろし+餅」なのか「大根餅をおろしたもの」なのかよくわかりませんよ(そもそも、大根餅っておろせるのか?)。


・たとえば これを貴様の目に注せば… あとはまばたきするだけだ 破壊光線で一瞬で爆弾を消滅できるが…

おっと、アイシールドに続いて、こちらでももて王リスペクトですか?
わかってますよ、松井先生。先週号の「ベートーベンの目からビームが出る」ってヤツにインスパイアされたんでしょう?



こち亀

・「乗ってみたいですね 最高速電気自動車(スーパーモーターカー)に!」「だよなー 実物大のミニ四駆だからな! 時速400km/hを体験してみたい」

そんなもの、とっくの昔に岡野先生(旧姓(?)つるの先生)が描いていたじゃないですか。


「でっけぇ単三電池」で動く「でっけぇミニ四駆」あさぼらけ号には感動したものですよ。


・「やった! 勝ちだ! 乾電池は充電とは違うもんね」「違反だぞ!」「ひきょう過ぎる」

いや、そんなことより、ナビロボットからバッテリーを奪ったスパーク社長の方がよっぽど違反で卑怯じゃないかと思うのは私だけですか?



●カイン

・苛酷なる運命 衝撃の結末へ!!

これが、噂に聞いた作家いじめってやつか……。その3。


・宿命の父と子! 遂に激突!! 次週、感動のフィナーレ!!

これが、噂に聞いた作家いじめってやつか……。その4。


これでもし、次週「内水先生の次回作にご期待ください」がなければ、作家いじめ五重奏の完成ってところですね。



●目次コメント

・トイレに入るとなぜかアイディアがよく出る。やはりここはいろいろ出やすいようにできてる空間なんですね。 <英秋>

いわゆる三上(さんじょう)というやつですね。馬上(ばじょう)や枕上(ちんじょう)ではなく、厠上(しじょう)を持ち出したところが、いかにも空知先生らしいですが。


・特記すべきことはないです。 <義博>

いや、その……。
こんなところでパンク魂を見せつけられてもねぇ。