28号雑感

ミスフル

・第三の秘球 “天竜

えーと、これって室戸学習塾の方の犬飼くんの秘球ですよね?

まさか、ここまで計算して「犬飼」のネーミングをしていたとは、鈴木先生も底の知れないお方です。


ところで、このマンガってもう4周年なんですか?
個人的な見解ですが、これといった魅力もオリジナリティーも感じさせないキャラクターが、他のマンガから拝借したアイデアを元に、どこかで見たような展開を繰り広げるだけの作品が生き馬の目を抜くジャンプ誌上でこんなに長く続くなんてなにかが間違っているとしか思えません。
ところで全然関係ない話ですが、185話って、聖典黒猫の最終回と同じ話数ですね。



●アイシールド

・今ちょうどお父さんの回復術をやってたとこよ

「やっぱ何かおかしくないですかココ… 回復に「術」とかついてるのが すごい気になるんですけど…」
「フフ… そりゃ気にしすぎだよムサシ! 「ヒップホップ術」にだって術がつくだろ?」
「ごはっ つくけど… つくから何!? よけい怖いよ なんか――」


あらためてコミックスを読み返してみると、フナムシさんってかなり早くから登場していたんですね。


・いちいち来んじゃねぇ! こんなもん買う金どこにあった

「チェスをして 勝ったんだよ ……とうさ…」
「だったらその金で酒を勝ってこいってんだよォ――――ッ! マヌケがァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!
 酒こそ薬さ! こいつをたたき売って酒買ってこいィーッ 今すぐだァー!!」


……って、こんな親父なら、なんの後腐れもなく「地獄に落としてやる」ことができたんでしょうけど。
(そして、ドラマもなにもぶち壊しになると)


・誰が死に損ないの老体だって? 笑わせんな くそがき!!

石を握り込んで殴るだなんて、あのクリーンファイトで名を馳せたムサシのお父さんとも思えない残虐プレイに血の気が引きました。
いったいどうしてしまったんでしょう? 超人パルテノンの影で黒く染まってしまったとでもいうのでしょうか?



●ボーボボ

・ギョラシールド22

魚雷先生にツッコミを入れるのがいかに命知らずな行為かは重々承知していますが、本当に「ギョラ」ってフレーズはどんな言葉とも噛み合わないなぁと思わされました。
これほどダジャレが作りにくいフレーズはそうそうあるもんじゃないですよ。


・物体X!? 何それ怖いよ!! いらないよ

怖くていらない「X」といえば……、これのことかなぁ。



●ジャンプヒーローズ 6月30日[木]発売!!

カードの「孫 悟空」が、なんだかニヤケ顔っぽくてイヤな感じです。
あと、遊戯くんは、相変らずムダ毛を処理し忘れたみたいなポーズを欠かさないんですね。



●ラジコンハイパー Vol.41

・緊急発表!! ロックミュージカル『BLEACH』 追加講演決定!!

これまで完全に見落としていましたが、こんな企画があったんですか。
それにしてもジャンプに降臨したロックの神を差し置いてロックミュージカルをやろうだなんて、久保先生の怖いもの知らずっぷりには驚かされます。

ステージに謎の集団が乱入して、出演者をスタンガンダンスで演出するなんて事件が起こらないよう警備には万全を期してください。



●切法師

・しかし… 田留馬殿の強さも優しさも あの母上の教えのたまもの… 親の教えとはありがたいものだ… ……? 大先生も あんな気持ちで私を育ててくださったのかな…

倫太郎の純真な気持ちと、そんな風に育てた大先生のすばらしさが伝わってくるいいセリフでした。
本当に、この作品は読んでいて気持ちがいいです。


……ところで大先生に「おおせんせい」というフリガナがかならず付いて回るのは、大亜門先生に対する嫌がらせかなにかですか?



●デスノート

松田桃太 捜査本部にいる私の部下だ しかし彼では全く役に立たない

ベランダでの逆立ちテレビ出演に続く松田さんのファインプレー。
もちろん、目立たないながらも「ああ、コイツだったら切り捨ててもいいな」と瞬時に判断した夜神次長のアシストも見逃せません。


(´-`).。oO(夜神次長、決断が早すぎます……)



●テニス様

・『百錬自得の極み』 無我の爆発的に溢れるパワーを左腕一本に集める事により 威力・回転等を倍返しで返球でき 更に副作用の疲労も最小限に抑えられる

なるほど、「滝沢全力上半身」みたいなもんですね。


・さあ行くぞ樺地 決戦だ!!

このコマ、右端の忍足くんの頭の上に心霊写真が見えるんですけど、私の目の錯覚ですか?



●ち

イノセンスが彼を殺そうとしている!?

キリスト教をモチーフにした神なら、これくらいのこと朝飯前でしょうね。
初めて旧約聖書出エジプト記「十の災い」を知ったときには、畏敬を超えて恐怖しか感じませんでしたよ。
とくに、10番目の「人間から家畜に至るまで、エジプトのすべての初子を殺して回った」とされる過越(すぎこし)には、「それは神のすることじゃないだろう」と思わされました。



●ハンター

・この能力を使えば 敵に全く気づかれずに近付き 攻撃できる!!

心を読むことができるっぽい護衛団のシャウアプフなら、そこに存在している「敵意」に気づくんじゃないかなぁとも思いますが、はてさてどうなることやら。


・確かめてみればいいよ

あれ、レオリオが値切ってくれたビートル07型の携帯はどうしたんでしょう?



●ネウロ

・☆こっちもNEWS! JC第1巻、7月4日(月)発売決定!!

ついにネウロのコミックス登場!

ところで、この第1巻に読み切り2本が掲載されるとすれば、第6話のDCS(←なんの略かわからない人はモグリです)まで入らなくなる可能性もあるわけですが、はたして集英社の選択はいかに?
読み切りを切って第1巻で大爆発させるのか、それとも隠し玉は2巻に取っておくのか……。いずれにしても7月4日が楽しみです。


・登場人物

弥子ちゃんの好物は「牛丼ツユ切り生玉子&納豆かけ。もずくも付けて」。

「ツユ切り」とか「ツユだく」に関するコメントはこちらに書いてありますので割愛させていただきます。


ところで「タマゴ」という言葉は「玉子」と書かれたり「卵」と書かれたりしていますが、昔、近所の店で見かけた「卵子あります」という貼り紙には10秒ほど時を止められました。
(そりゃあ、鶏卵がニワトリの卵子であることに間違いはないわけですが……)


・サイン… サ… サイン…

おおっ! アイシールドでおなじみ、パワフル語の使い手がこんなところにも!
「先日、あなたの活躍をテレビで拝見いたしました。世界的歌姫の完全犯罪を暴いた見事な推理には深く感銘を受けたものです。あのようなシャーロック・ホームズの再来ともいうべき名探偵と学舎を同じくしていたとは、私、僥倖という言葉の意味を初めて知った思いです。つきましては、まことに不躾なお願いですがこのシャツにサインをしていただけないでしょうか?」とかいう意味なんですね。


・使える人間を増やしておいて… 任せられる仕事はどんどんやらせるべきなのだ

アシスタントスタッフによる分業制度がきっちり構築されている(と思われる)マンガ家だからこそ、こういったセリフも自然に書けるんでしょうけど、これがなかなか難しいんですよね。誰しも、他人に指示するくらいなら自分でやった方が早いと思ってしまうものですし。

スタッフを信頼できるレベルまで育て上げることも、一つ一つの仕事に対して的確な指示を出すことも、事後のフォローを入れることも、普通に一人で仕事をこなすことより何倍も難しいことだと思います。



●パンツ100%

・君の中の真中を消せたらって思って…

だったら、そんな間接的な手段に訴えるの早めましょうよ。
手っ取り早く、鈍器とか刃物とか飛び道具とか用意して、当人を地球上から消すべきです。

第160話 西の家の前の往来にて

西:…キスしよっか
   ↓
真:!? そ それこそ そーゆー気分じゃない…だろ?
   ↓
西:そーゆー気分じゃないからしてみたいんだ いいよ あたしからするから …目閉じて
   ↓
真:え……ドキン
   ↓
真:う……ドクン ドクン


……公衆猥褻罪って死刑(男のみ)にならないのかなぁ。