27号雑感

2週間分、キングクリムゾンが発動してしまいました。25号と26号についてはまた後日に……書けるといいなぁ。



●第1回 ONE PIECE「キミの好きな技」人気投票結果発表!!!

ああ、第2位の「三・千・世・界」ってゾロの技だったんですね。
コミックスで何回も読み返しましたが、正直、3割くらいはミホークの技の可能性もあるなぁと思っていましたよ。



●キャッチフレーズグランプリ2005大募集

今年もやってきましたキャッチフレーズグランプリ。
豪華商品を狙って私も応募してみようかなぁ。

テニス様のキャッチフレーズとして、「それはひょっとしてギャグでやってるのか?」なんてどうでしょう。



●ムヒョ×ロージー

・船は明日の昼に来るそうですので それまで ごゆっくり 何もありませんが召し上がって下さい…!!

「何もありませんが」って言葉を謙遜の意味で使わないパターンはちょっと斬新でした。
カップラーメンを馬鹿にするつもりはありませんが、本当になにもないじゃないですか。せめて、生キャベツくらいはつけてもらわないと。



●切法師

・オレハ シャレコウベガ イイナァ… 穴ダラケニシテ遊ブンダ

「※しゃれこうべ…頭蓋骨のこと」って注釈にはびっくりしました。
これって、いまの子供たちにとっては、わざわざ説明を入れなければいけないような言葉だったんですか。


・背骨の奥の髄が美味インダア…キキッ!!

どうしてこの「陰夫(インプ)」だけ、ひらがな混じりで会話しているんでしょう? もしかして成長性:A(超スゴイ)のネズミさんですか。
このまま順当に育てば、「この野郎を喰うのはおれだぜ――ッ 軟骨がうめーんだよ軟骨がァ〜〜〜〜ッ!!」とか喋ってくれるんじゃないかと期待してます。


・土を耕し 苗を植え 育てて… あんな美味い飯に変えてしまう! 私にはその技の方が法力の様に思えます

こういうセリフを喋らせてまったく違和感がない上、説教くさくもならない倫太郎にはやはり好感を覚えます。
誰がどうだというわけではありませんが、好感度の高い主人公ってジャンプでは貴重ですから、ぜひこのまままっすぐ育っていく様を描き続けてもらいたいものです。



●ネウロ

・登場人物

弥子ちゃんの好物はからすみ大根。正直、分裂症でも患っているんじゃないかと思えるほど幅広すぎる嗜好にめまいを禁じえません。

ところで、この好物リストって、コミックスでも収録されるのでしょうか?
「桂木弥子
ネウロに探偵役をさせられている貧乳女子高生。好物はフルーツ・ロール・ケーキと抹茶クリームあんみつとかにクリーム・コロッケとモンキー・バナナとメロンパンとキムチチーズオムレツとインスタントラーメンの生キャベツのせとツナ缶納豆まぜと抹茶ミルクの缶ジュースと新茶でお茶づけとからすみ大根。
お弁当で最後に少し御飯を残してふりかけで食べるのも大好きで、うどんには天プラとおでんが欠かせない」とか……。



●テニス様

・―――で そのチンケなオーラで 何を見せてくれるのかな?

もはやテニスマンガのリアリティなど完全に捨て去ってしまったテニス様。
許斐先生って、もしかすると生まれつき「凝」とかマスターされているのでしょうか? 普通の人にはオーラなど見えない(それ以前に普通の中学テニスプレイヤーはオーラなど出せない)ということが、この作者には真剣に理解できていないのかもしれません。


・これは… いったいどう言う事だ!? 全ての球種 全ての回転 全ての軌道 全ての破壊力… 全てが倍返しになって俺のところへ!

「軌道が倍返し」という言葉の意味がよく理解できません。
あと、「破壊力が倍返し」という言葉はよく理解できますが、それがテニスマンガで使われているということには首をかしげてしまいます。


・終わりだ 手塚ぁーっ!!

中学テニスのルールブックには、反則負けという文字はないのでしょうか?
それともコレ、審判の目には「オーラを変化させて砂のように見せたもの」という演出に映ったとでもいうつもりですか?



●デスノート

・あれは単なる養護施設じゃない… 優秀な子供が集められ 第二のL Lの後継になる者を育てる為の施設って感じだ

なるほど、511キンダーハイムみたいなもんですね(違う)。


・Lの後継者だと… 僕はまだ Lと戦って…

ひさしぶりに出たLの顔に、その魅力を再認識させられました。

いまのところ、第2部に入って「敵」が若返りすぎたのはマイナスにしか思えてなりません。先代を乗り越えるほどの強烈な個性も見えてきませんし、このままでは物語を盛り上げる役目も果たせないと思います。
……せめて、こんな顔だったらいろんな意味で盛り上がったでしょうに。



●パンツ100%

・東城はもう小説家じゃん! 就職決まってるようなもんだろ!? やっぱ学歴? 慶法大卒って言えばハクがつくから? 俺にはよくわかんねーよ

質問を投げかけるフリをして、推薦入学が決まった相手にねたみをぶつける最低男がここにいます。


・…もしかして淳平くん 今日ずっとエッチなことばっかり考えてたわけ!?

なんで、「い いや そんなことはない…けど…」なんてごまかすんでしょう?
正直に「見損なうな! 今日に限らず、生まれ落ちてからずっとエッチなことしか考えてねーよ!」とかいえばいいのに。



こち亀

大原部長の大人気なさは、読んでてかなりイライラします。
これで部長がヒドイ目に合うオチならおもしろく読めたんでしょうが、せっかく鉄男33号にボールをぶつけるシーンで読者の溜飲を下げておきながら、「石頭のストライクだ――っ」という切り返しにはがっくり来ました。
さらにラストのコマの唐突さは、作者がオチを思いつけつヤケを起こしたとしか思えません。

それでも再読可能な分だけ、大阪編よりはマシ……なのかなぁ。



●ユート

・スピードスケートを続けさせてくれでございます! お願いだでございます!

えー、続くの?
「現実は甘くありません。吾川とユートはスケートを続けられなくなって大会にも出られなくなりました」という形で最終回だったら伝説を築けたでしょうに。


どうせ続けるんだったら、「負けたら辞めてやるとキッパリ言ったばかりなのに… スマン ありゃウソだった」ぐらいいえばよかったのに。


●じゃんぷる

・オレビアの泉

> オレビア!「お前のパンチ、痛くもかゆくもないぜ!!」とよく聞くが、決してかゆくなることはない気がする。

かゆみとは痛覚に与えられた弱い刺激のことですから、ものすごく弱いパンチならかゆくなるかもしれませんよ。



●ジャガーさん

・5年後 彼は「マスターしましたよ イギリシアン奏法」などとわけのわからない自慢話をしながら ギターケースから笛を取り出すのです!

ギリシアンという表現がウソ臭さ満点で最高でした。
たしかに「イギリス風」という意味ならイングリッシュよりもイギリシアンの方がピンと来ますとも。


ところで話は変わりますが、ボクシングをする人やボウリングをする人のことをボクサー、ボウラーと呼ぶのはなんだか腑に落ちません。ボクシンガーとかボウリンガーとか呼ぶべきじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
なにより、そっちの方が強そうじゃありません?



●目次コメント

・気分転換に初めてファミレスでネーム作業をやってみた。結果 自分には不向きと判明…<水希>

当然でしょう。食事を提供するレストランで、ゲロ以下のにおいがプンプンするような主人公が出てくるようなネームを切るなんて迷惑行為が許されるはずもありません。
そりゃあ、ファミリーだって怒りますよ。