24号雑感


●カイン

……なんですか、この安易な作品は。
読み切りで好印象を抱いた部分をことごとくゴミ箱に突っ込まれ、なんのためらいもなく「ゴミ箱を空にする(B)」をクリックされたような気分です。

ああ、せっかく特殊能力物でないバトルマンガが読めると思ったのに……。
こんなことじゃあ、武装錬金Wāqwāqが浮かばれません。



●ボーボボ

・「発毛トラップ」

あれ? 風船、岩石、エレベーター、大量のブタと出しておきながら、なぜ澤井先生ともあろうお方がプーヤンネタを外すんですか?
……やっぱり、ジャンプでは縁起の悪い名前だからなのかなぁ?


・ビービビに超ビビる…

ずいぶん、「ぐにゃり」とビビっていますね。
澤井先生の絵って、福本先生の絵と不審なくらい親和性が高いです。



●アイシールド

バンプマシーン

うわっ! こんなところに「拳の王」ゴッドフェニックス淳平の姿が!!
使い捨ての設定じゃなかったんだ……。


バンプ対策 打ち負けるな!!

えーと、西部の監督って、もしかすると許斐先生の血縁だったりしますか?



●テニス様

・一人でオーストラリアンフォーメーション!? 俺は夢を見ているのか!?

もう夢というより、むしろ、悪い幻覚かなにかかと……。
こんな夢を診断しろといわれたら、フロイトだって看板を下ろして逃げ出すと思います。


・「ほいっ!!」 ゲーム菊丸5−4(ファイブゲームストゥフォー)!!

このコマ、菊丸先輩はボレーをするために(足かがりもなくなる)空中に飛び上がり、瞬時にライン際まで下がるというステップを繰り返しているわけなんですよね。
すごいなぁ。こんな絵を見せておきながら、残像とか錯覚で押しとおそうとする許斐先生は本当にすごすぎます。


・菊丸がここに示した「D(ダブルス)の無限の可能性」! この勝利の輝きはまさに黄金(ゴールデン)!

ダブルスを極めるためには分身くらいマスターして当然と断言する担当編集者。
こんな痒いところに手が届くような編集とタッグを組めたことは、許斐先生というマンガ家にとっては天の配剤だったといえるでしょう。



●ネウロ

・登場人物

弥子ちゃんの好物は「ツナ缶 納豆まぜ」。
人の好みにケチをつけるつもりはありませんが、どんどんエンゲル係数が低そうな食材にシフトしているような気がしてなりません。


・これ終わったら長期オフだ 稼いだ金で宇宙旅行でもつれてってくれよ

そんなムチャいわないでください。
歌で宇宙に行けるのはFIRE BOMBERブレーメンくらいですよ。


・この事件を解いた後には… 貴様は『謎』を引きつける素晴らしい餌になれるはずだ

あれ? 松井先生もどうぶつ奇想天外!が好きなのかなぁ。
このコマ。弥子ちゃんに群がる「謎」の中にさかなクンが混じっているじゃないですか。



●ハンター

・ハギャ… いやレオル様には オレからお前達の昇進を強く推しておこう

「ライオン隊長の名前がいつの間にかすり替わっていたのは、ミスなんかじゃないんだよ」という冨樫先生の弁明に見えなくもないですが、とりあえず後付けであっても今後なにかのエピソードが描かれるという点には期待が膨らみます。
でも、じつは菊丸先輩みたいに分身していたというオチだけは勘弁してください。


・何で脳ミソ貫かれて生きてんだ てめェェェェ!!

この叫びを見た瞬間、
> 「オロソ兄妹! おまえら 湖の底なんぞに引っ込んでねーで もう少し都会でもまれたほうがよかったな………
>  ほんのちょい注意深けりゃあ ゲームに勝てたのによォ!」
というセリフが補完されてしまったのは私だけでしょうか?

もうジョジョネタは私のDNAにまで浸透しているような気がします。



●ジャンプ十二傑新人漫画賞大募集!!

・許斐先生からアドバイスだ!

> 道具に関しては使いや
> すいもの、自分に合っ
> たものを使うのがベス
> トだと思います。色々
> 試して、使いやすいも
> のを探してください。
>
> ちなみに僕はまったく
> こだわりがありません。


道具にこだわらないのは勝手ですが、せめてテニスのルールとマンガの基本くらいはこだわってほしいなぁ…とか言ったりして…ハハ……。



●パンツ100%

・…バイ ヤバイ マジでヤバイ

ヤバイ。真中ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
真中ヤバイ。
まず不快。もう不快なんてもんじゃない。超不快。
不快とかっても
こち亀大阪編20話ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何ユートとか何リボーンとかを超越してる。無限だし超不快。
しかも剛運らしい。ヤバイよ、剛運だよ。
だって普通は主人公とか運とか頼らないじゃん。だってバトルマンガで敵がバナナの皮で滑って死んだら困るじゃん。努力しない主人公とか困るっしょ。
女にモテて、一年のときは女三人に言い寄られていたのに、三年のときは女八人の中心にいるとかありえないっしょ。
だから普通の主人公とか運に頼らない。話のわかるヤツだ。
けど真中はヤバイ。そんなの気にしない。剛運使いまくり。勉強も努力もしないで就職も女も勝ち取ろうとしているくらい強運。ヤバすぎ。
不快さ無限っていったけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると
「じゃあ、真中の下ってダレよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超身勝手。約1ヒル魔。うすた先生で言うと−272ジャガー。ヤバイ。冷血すぎ。湯中りした女を助ける暇もなく逃げる。怖い。
それに中身が超何も無い。超スカスカ。それに超鈍感。ポエムとか平気で出てくる。ポエムて。久保先生くらいしか詠まねぇよ、最近。
なんつっても真中は精力が凄い。暴発とか平気だし。
うちらなんて暴発とかたかだか複数回やっちゃっただけで体力が持たないから耐えたり、ごまかしたり、栄養ドリンク使ったりするのに、真中は全然平気。暴発を制限なく扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、真中のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ真中に挑んで行った真中怨憎同盟とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
ガイドラインこちら



●JUMP SUPER STARS 爆闘道場第8戦

・3コマサポート技 「COOLドライブ」

いやあ、このコーナーの編集さんはいい仕事をしていますね。
絶妙な断ち切りでまったく不自然に見えません。これなら、元は6本指だったなんて、誰も気がつきませんよ。



●目次コメント

・新しいスネオ役の声優さんが何と猿野の声を当ててくださった関智一さんと知りびっくり<信也>

Gガンダム」のドモンや「プリキュア」のメップル役でもおなじみの関智一さんですが、個人的には、「キャプテン・ラヴ」の杉江範宣役が忘れられません。